ちょっと良い記事

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060928/1159394568

SEさんとお話ししたがRubyをしらなんだ。
 信頼性の高いシステムを作るには枯れた技術で作るべき
そんなこといっとったら、コボル永久に使えってこと?

Linuxは使えないの?Apacheは、WindowsXPはどうなの?

Uuuum

 昔の電話交換機は経路すべてで信頼性を確保していたのでえらいコストが必要だった。
 ところが、インターネットは 途中の信頼性はすこしアバウトとみなして
 届いたデータをしっかりチェックし、間違えたら送りなおす方式で
 あっというまに全世界にネットワークを広げることができた。

 オープンソースも同じじゃないか
 LinuxMysqlApacheRuby それぞれバージョンアップしていくから
 それぞれが完璧に動くことを前提とせず
  むしろ、テストによって動作を保障する仕組みを考えるべきだと思うな

 言語ということなら、COBOLは冗長で間違いにくい仕組みであることは確かだ。
 継承もつかえなければハッシュも使えないからな。

 だが、そのコボルの各行がちゃんとそのとおり動いていることは誰が保障しているか?
 結局、経験の違いしかないか。