RUBYの生産性は10倍だって?

やってみないとわかんないよね。そんなの。
例えば、今まで1億かかっていた改修経費が1千万になっちまうか?
価格破壊だね。ITゼネコンは成り立たなくなるな。どうすんだ
だからRubyは対応できませんなんていうんだろな。

冗談はともかく

 Nさんと刷新対象のコボルプログラムを見ながらぐだぐだ
パンチ入力したデータをチェックするやつ
30年前に作ったプログラムでコピーリブを入れると1万行以上になる。
IF文のあとにはたいていgoto文があってどっかへ飛んでく。
いろんな値をいろんなフラグにいれてなんかのスイッチにしてる。
なんで1とか2とかいれてんだ?おい

やってることは、
郵便番号、氏名、カナ、漢字の読みの妥当性、指定したデータの範囲や、生年月日と他の値の相関チェックなどなどいろいろいろいろ

このコボルプログラムは博物館で飾っとくといいよね。なんせ30年前から
つぎはぎつぎはぎつぎはぎつぎはぎつぎはぎつぎはぎ...

スパゲッテイでジャングルで悪魔のプログラムだよね。
具合悪くなってきた。誰か読んだ人いるのかな。
このプログラムをメンテナンスできる人は天才だよね。

Iさんなら読んでいるかもしれない。
Iさん、このプログラム読んだ? > Yes
え〜すごいね。>メンテナンスするためにはしょうがないです。手間がかかってものすごく大変です。
書き換えるにはどうしたらいいの?> 仕様書からスクラッチで書くしかないでしょう。

で、私はこいつを決してCOBOLで書き直そうとは思わないし、Javaでもちょっとどうかな。

perlPHPRubyかとなると結局Rubyしか残らないな。
で、Ruby以外は書く気にならないので 俺にとっての生産性は10倍どころか、∞だよな。

ただ、数十万件のデータをさまざまなチェックを行うのにどのくらい時間かかるかが問題だな。
実用になるか、工夫のしどころだな。時間がかかるところはcにするかなやっぱり。

他ではどうやってるのかな。こんなケースの場合。
経験された方教えてくださいってあまりないだろな。これからはきっと増えてくると思うけど。