今日からアメリカ出張

スーツケースにスーツがうまく収まらない。旅慣れてないからな。
チャングムを見終わった。女房、娘と一緒に毎回楽しく見ている。
今回は、チャングムが復讐を果たすところであった。
後はおまけのような展開になるのかな。次回はアメリカにいるから見れない。
チャングムのような人が身近にいたら楽しいだろうな。勇気をもらうえるような気がする。
もちろん劇中の人物で、美化して描かれている。人間としてほぼ完璧な人だね。
だけど普通はチャングムのようにはなれないんだよな。
たいていはチェ女官長クミョンのようなものかな。運命に操られてしかいきられないんだよ。
運命を自分で変えられず、自分の思い通りに生きられない人たち
可哀そうだね。だが、それじゃいけないんだよ。とチャングムはいいたいのかな。

朝、9時からかばんにパソコンなどつめて9時半家を出た。
どたばたしていたので女房にあきれられた。
スーツケース駅まで自転車の後ろに乗せて持っていったらスムーズで楽だった。

11時45分には成田空港駅に着いた。
5Fでラーメン大盛り しょっぱすぎ、量多し
アメックスの待合で休んでいたら12時45分頃、ftiのNさんから携帯に電話、大変混んでいるとのこと。4Fに降りていったら確かに混んでいた。昨日、台風の影響で便が欠航したためだそうだ。
R,S,Mと落ち合い、列に並ぶ。ちっとも動かない。航空会社の人がペットボトルの水をくれた。
今回はなんとビジネスクラスで、普通は待たされることはないそうだが今回は待たされた。
荷物検査して、チェックイン、さらに進んでまた荷物検査
みなでぞろぞろ歩いてNWの待合室で待つ。トマトジュースとビールを飲む。無料だとつい飲んでしまう。
2時45分ころ搭乗、飛行機が出たのは16時近かったような気がする。
成田の沖の景色、風車がまわっている。


窓側で前に座席のない席で快適であった。
年配のおばちゃんのスチュワーデスさんが早速、飲み物を聞いてきたのでビールを頼んだ。
となりのSさんはさっぱり英語がわからないようだ。
食事は和食にした。
ワインを結構のんだ。スチュワーデスさんがワゴンでいったりきたりするたびにあいているグラスについでくれるので飲んでしまった。
少し寝た。シートを倒してすこしねた。
飛行機の中は本当にリラックスした格好、運動するような格好でないとだめだと思った。